いよいよ

  • 2013/04/23(火) 20:18:00

日曜日の朝、勇払マリーナのタマリスクさんから
TEL有り。
「イシモチ中心だけどマガレイも見え始めたよ。」
いよいよ始まるな。


今シーズンの春のマガレイはどんなかんじなのか?
かじかは?
そして後は天気なんだよな。


ところで、春の浜厚真沖マガレイについて
ちょっと考えたこと。


どの船釣でもそうなんだけど釣れても釣れなくても
結構曖昧な表現で片付けることが多い。

釣れた時は結果オーライで、こういう条件だったから
釣れたとはあまりならない。

釣れなかった時は
「潮が悪いとか、風向きが悪いとか、食いが渋いとか
、あたりははあるんだけどとかバレル」とか・・・・
釣れない理由がいっぱいあるんだけど
これもかなりアバウトなのである。


どう言う潮がいいのか悪いのか?
喰いが渋いとはどういうことなのか?
あたりがあってバレる時はどういう状況なのか?


この辺がはっきりしないとタックルや釣り方が
わからないことになる。

続く


  • 2012/11/22(木) 20:47:24

苫小牧勇払マリーナ
遊漁船タマリスク リンクしました


先月、船長さんにお会いしました。
様々な釣りに明るく、良心的な船長さんでした


これからは苫小牧沖の新しいつりを開拓していく
とのことで、たのしみにしています。


今はいいマガレイが釣れているそうです。

見てね

苫小牧遊魚船タマリスク

来たかも ?

  • 2012/09/18(火) 01:33:33

9月15日(土)
苫小牧沖40mラインで秋味が爆釣
この群れが入って来れば今週末あたりから
苫小牧から登別にかけてつれるかも。

エギに毛の足を付けちゃいました

  • 2012/07/18(水) 20:45:39

エギに足を付けてと言うので「はい、付けましょう」

といったけど結構大変。
エギにドリルで穴をあけ、
プラパイプに毛を差し込み、
穴から水が入らないように接着剤を
沢山つけて移植。


これがいいらしい

そういえば イカはベイトの出す泡に反応するので
スッテとかエギに布を巻き泡を出すんだよなー。


7161.jpg

サケマス内水面水産試験場

  • 2012/05/28(月) 20:05:01

本日仕事で行ってきました

恵庭市にある さけます内水面水産試験場
桜鱒に関しては国際的にも有名な機関
また、害魚駆除では北海道にかぎらず全国で活躍している。

5281.jpg

研究棟には水槽が沢山あって全道の川の山女が飼われていて
研究されている。

桜鱒がつれるのもここの影響大

5282.jpg

強風のため本日カレイ釣り大会中止

  • 2012/05/13(日) 03:22:41

残念ながら風がおさまらず中止
AM2時に船頭から中止の連絡。
何だか力がぬけたかんじだけど来年雪辱をはらすぞー。

三平君の竿

  • 2012/04/11(水) 20:48:23

だいぶ前に作った三平君の竿
カーボンソリッドブランクに富士工業のマイクロガイドついています。
三平01
魚紳さんの竿、飾り巻もしてあります。
02魚信
店のショウウインドに飾っていますが、だれも気が付きません。

WちゃんのもるじぶGT

  • 2012/04/01(日) 02:49:03

この冬は寒かった!!

南の海はいいなー・・・・インド洋モルジブ。

チームリーダーのWちゃんは10年ぐらい前から毎年GT釣りに行く。
鰤釣りでかなり苦戦(記録的な連敗記録)やっと鰤を上げたら
踏ん切りがついたので「社長、今度はGTやる。段取りお願い」。
それから毎年行っていて、最近はGT釣りでは有名な人とSWの取材を兼ねた釣りに
同行していている。

とにかく!青!青!青!

wn09.jpg
wm07.jpg
wm06.jpg
きたー!
wm13.jpg
wm10.jpg
ドーニ―のモルジブ人
wm4301.jpg
天気が悪い日もあるらしい。
wm05.jpg
wm08.jpg
とにかくいいねー。
おいらはシマノの極厚インナーウェアーでモルジブ。

ブログってなんだ?

  • 2012/03/09(金) 20:49:49

ブログ
こうなることは、わかってはいたけれども
これを貼ったせいで説明するのに困った。
どうやら新しい釣り道具とか釣り餌と思っているみたい。
うちはこういう店なんです。

説明用にブログの画面をプリントアウトしました。
やっぱり釣り道具でないので 「ふーん」 。
!!なんだかね!!

アナログなブログ

  • 2012/02/11(土) 20:26:05

?なんだかね
かき氷始めました。 「とおなじことかな」。