
  • --/--/--(--) --:--:--


そろそろかれい

  • 2015/10/02(金) 20:09:08

店もアキアジ釣りがメイン
そろそろ沖のカレイ釣りが始まる。

ルアー作りの合間に。

ふーさんのカレイ竿に飾りまき。
15091815.jpg
1510011.jpg
1510012.jpg


  • 2013/10/01(火) 19:56:08

1307212.jpg
01303301.jpg
1309282.jpg
1309043.jpg
1309042.jpg

最近はこのパターンが多い

  • 2013/09/26(木) 20:16:06

最近作った竿の飾り巻きは
このパターンが多い。
色々なパターンがあるんだけども


1309204.jpg

FLYロッドにも

  • 2013/03/29(金) 19:47:15

カレイ仕掛けずくりの合間に
ガイド交換や飾り巻き

フライロッドに飾り巻きする人はあまりいないけど
最近、綺麗な鳥毛で飾りつけするフライロッドがあるとかで
フライロッドに飾り付もいいかも。

人気の紫錦

01303301.jpg
1303273.jpg
1.jpg
1303141.jpg

ロッドメンテナンス

  • 2012/04/14(土) 12:36:14

暖かくなると釣りシーズン開幕って感じ。
以前作らさせていただいたオーダーロッドのメンテナンスが入ってきます。
ガイドリングのヒビ、傷、割れ、コーティングの割れ、
ブランクの損傷などなど。

AMA4061
飾り巻入りカーボンギャフ。
k.jpg
飾まきが綺麗だったので。
k4502.jpg
k4503.jpg
k4501.jpg

もっとアップで見たいというので。

  • 2012/02/15(水) 21:08:28

ka3191.jpg

マキ1
北斎富岳参拾六景神奈川沖浪裏のデホルメ
マキ2
W鱗紫錦  0.1mm糸で巻く。
マキ4
マキ5
アメリカのスレッドARTと言う本にでてくる定番でD社特注品もこれ。
マキ6
マキ7
マキ8
366.jpg
tr16.jpg
tr15.jpg
tr14.jpg
363.jpg
362.jpg
365.jpg
k32701.jpg
k4501.jpg
k4503.jpg
k4502.jpg
k41401.jpg
k41402.jpg
k41403.jpg

なんでも作っちゃお!竿の飾り巻

  • 2012/02/09(木) 00:19:28

飾り巻
飾り巻とか、(ウェービング)アメリカではTHREAD ART。
簡単なものは1色の糸でもできるけど、20色以上の糸で巻くものもある。
図柄は単純な幾何学模様の連続だけど、複雑なものは1mm方眼紙に図面をおこし
1mmを0.3mm(糸の太さ)として巻く。
巻く時間はそれぞれだけど、コーティング、裁断、縁糸巻またコーティングと
結構仕上がりまで時間がかかる。


