
  • --/--/--(--) --:--:--


簡単接続

  • 2012/04/30(月) 20:20:42

オリジナル カレイ仕掛の天秤と幹糸
互換性がありで
船上で幹糸、天秤の交換が簡単。
42507.jpg
42505.jpg
クイックスナップに幹糸のループをかけ、パイプを
引き上げると交換OK。
42506.jpg


実は前日68cm

  • 2012/04/29(日) 19:43:04

前日 68cm
こちらは魚を傷めたくないので即リリースしたそうです。

恵庭市内を流れる川でつれました。ほぼ町の中。

今日は60cm

針がのみこまれて残念ながらリリースできず食べるとのこと。

まだデカイのがいるとか

42902.jpg

恵庭市内に島松川、ルルマップ川、柏木川、茂漁川、漁川、ユカンボシ川など
大小6つの川が流れていて、どの川にも鮭鱒系の魚がいます。
いくつかの川は湧水の川で年中釣ることができます。
茂漁川は湧水の川で川一面にクレソンやバイカモが自生しており
中々竿が入りにくくその為魚が守られています。
又どういう訳か市内の小中学生はキャッチandリリースなので
魚が守られています。
たぶん学校の教育の一環で川の環境について勉強していたはず。
そういえば島松小学校の生徒たちは、川の環境保全で何かの
全国表彰をうけていた。

恵庭市内で魚をキープしたら小学生に注意されるかも。

こんなのも有り

  • 2012/04/28(土) 20:40:50

A4サイズの木製餌箱

東北地方で鯛釣りに使っているものです。
だいたいイソメが1kgはいる。
船のカレイ釣りにいいかな、ほじくらなくていいし
ヒル石が周りに飛び散らないし。

42801.jpg

バットの延長

  • 2012/04/25(水) 20:37:29

考えてみると、毎日毎日 竿をいじくっています

天龍のjigロッドです、わきに抱えたとき人によっては
BRCエンドキャップが当たってわきがいたいことがあります。
それでエンドを7cm延長しました。

42509.jpg

シャフトの中にカーボンパイプを10cm入れまたその上から
カーボンパイプをかぶせ、そしてEVAパイプをのせます。
あとはEVAのジョイント接続面を削り出して完成。

42508.jpg

はい出来上がり。
42601.jpg

出来ました。

  • 2012/04/25(水) 20:32:08

連休に間に合って良かった。
スピン 405CXT用カーボンソリッド

42501.jpg
ダブルラップにメタリック金のスパイラル
これもいいかな。
42502.jpg
42503.jpg
はキャスティング時ガイドにラインが絡んだ際
ブランクに斜めに傷が入ることがかなりあります。
ダブルラップにょってスレッドには傷が付きますが
ブランクには傷がつきにくくなります。

カレイ仕掛 形状記憶合金天秤+幹糸

  • 2012/04/24(火) 20:23:05

オリジナル カレイ仕掛け YKSシリーズ

0.6mm形状記憶合金小突天秤と形状記憶合金幹糸で構成しています。
もともとは天秤の部分をステンバネ線0.8mmで作っていたのですが
形状記憶合金のほうがいいかなーと思い作ってみました。
まあまあ評判が良かったのでつずけて作っています。

yks41501.jpg
yks41502.jpg
yks41503.jpg

連休前になんとか

  • 2012/04/23(月) 20:21:25

「連休前には仕上げてほしい」なのに

今日は朝からバタバタ 午前中にやっける竿が閉店まで。

スピンパワー405CX用カーボンソリッド。 ガイドの取り付け。
今回はダブルラップ仕様
まだまだ寒いので下地に巻いたグレイが固まるのに2日もかかる
そして今日ガイドの取り付け。

4231.jpg
42302.jpg
1回目のコート
42303.jpg

どう説明していいのか

  • 2012/04/22(日) 18:50:37

 石鯛竿改
メーカーにオーダーメイドで作って貰った
手持ち石鯛竿スピニングスピニング仕様。通常はベイトリール仕様。
北海道では、なじみのない竿ですが改造するとかなり色々な釣りに
つかえます。
例えば 鯉のぶっこみ釣り、大型イトウの餌釣り、秋アジルアー釣り
投げ釣り、とにかく面白い竿です。
42101.jpg
4213.jpg

4212.jpg

マスはだめだったけど

  • 2012/04/19(木) 20:01:50

本日 本命マス釣りで幌無意の浜丸で積丹沖に出港
マスがいまいちだったので、そいに切り替えたら
でかいのが来ちゃいました。

黒ソイ 62cm 3.85kg

今年はでかいのが出る年なのかも?

41801.jpg

絡まないように

  • 2012/04/17(火) 19:24:04

k41405.jpg

13ft ルアーウエイト100g 2本継の竿です。

「投げるたびに絡んで、ラインは切れるし、ルアーはぶっ飛んでいくし」

ガイド位置を変える方法もあったのだが、(たとえば投げ竿と同じセッティング)
強度の問題と竿の曲りからみてこれは不可。
絡む本質の観点から、
思案の結果ラインが暴れるまえに次のガイドにさらに暴れる前に次の
ガイドへとラインの暴れを抑え込んでしまえばいいということで
2V部にガイドを2個追加してキャスティングテスト。
結果、「これ絡まんわ」ということでこんな感じでガイドをとりつけ。

メーカーのガイドセッティングは強度、バランス、キャスティングテストを繰り返し
100%に近いところでセッティングされている。
が、使うリール、ライン、ルアーそしてキャスターの技術やパワーなどで
様々なトラブルが起こることも事実である。

実際、遠投競技のガイド種類、サイズ、セッティングはメーカーのマニアルとは違うのである。

よくガイド設定の相談を受けることがあるが結構難しい。

k41402.jpg
k41401.jpg
k41403.jpg

シーズンしょっぱな51cmそして苫小牧でも

  • 2012/04/14(土) 19:59:47

本日、室蘭と苫小牧で でかいのが上がったと連絡がはいる。

室蘭ではパルさんが真ガレイ51cm!!!!!!

「投げで50オーバーはすごい」
PALさんやったね!!!!!
このほかに真ガレイ42cmも。

パルさん曰く「やっぱり柔い竿かな」

 FX だそうです。

詳しくはリンク内のパルのブログでUPされると思います。

さらに

これまた苫小牧ではホリガマさんが黒頭55cm!!!!!

こちらもリンク内の男の投げ釣りロマンでUPされると思います。

「今日はどうなってんの」


pal01.jpg

ロッドメンテナンス

  • 2012/04/14(土) 12:36:14

暖かくなると釣りシーズン開幕って感じ。
以前作らさせていただいたオーダーロッドのメンテナンスが入ってきます。
ガイドリングのヒビ、傷、割れ、コーティングの割れ、
ブランクの損傷などなど。

AMA4061
飾り巻入りカーボンギャフ。
k.jpg
飾まきが綺麗だったので。
k4502.jpg
k4503.jpg
k4501.jpg

三平君の竿

  • 2012/04/11(水) 20:48:23

だいぶ前に作った三平君の竿
カーボンソリッドブランクに富士工業のマイクロガイドついています。
三平01
魚紳さんの竿、飾り巻もしてあります。
02魚信
店のショウウインドに飾っていますが、だれも気が付きません。

やっぱり人気はバネ天秤鰈!!

  • 2012/04/09(月) 20:44:27

本当に後もう少しで船カレイのシーズン
発売から5年たって今年も作っています。
札幌や主に道内(太平洋岸)の有名釣具店様でも取り扱って
いただいていて大変感謝しています。

バネ天秤小突鰈仕掛のアイテム
yvs32202.jpg
バネ天秤小突鰈仕掛はこんな感じ。
yvs0532204.jpg
能書きですが写りが悪くまたUPしなおします。
ドウツリ
yvt01.jpg
yvt0132703.jpg
竿を上下に動かすと幹糸は前後します。
実釣はスローな上下動がお勧め。
yvt0132702.jpg

YKS-03 素鈎3本仕掛
yvs03.jpg

YVS-05 エッグボール+夜光玉+フラッシャーが付いた3本鈎仕掛
yvs05.jpg

鈎のつかないリーダー
yvr04.jpg

品切れ中のKE108(蛍光黄)入荷

  • 2012/04/06(金) 20:01:18

お待たせしました。
品切れ中だったオリジナルイカナゴオーロラ KE108(1.5)入荷しました。
去年の暮にリリースしたKE108、何だかアッという間に売れてしまい
迷惑をおかけしました。
ke108 蛍光黄(1.5)
KE10802

WちゃんのもるじぶGT

  • 2012/04/01(日) 02:49:03

この冬は寒かった!!

南の海はいいなー・・・・インド洋モルジブ。

チームリーダーのWちゃんは10年ぐらい前から毎年GT釣りに行く。
鰤釣りでかなり苦戦(記録的な連敗記録)やっと鰤を上げたら
踏ん切りがついたので「社長、今度はGTやる。段取りお願い」。
それから毎年行っていて、最近はGT釣りでは有名な人とSWの取材を兼ねた釣りに
同行していている。

とにかく!青!青!青!

wn09.jpg
wm07.jpg
wm06.jpg
きたー!
wm13.jpg
wm10.jpg
ドーニ―のモルジブ人
wm4301.jpg
天気が悪い日もあるらしい。
wm05.jpg
wm08.jpg
とにかくいいねー。
おいらはシマノの極厚インナーウェアーでモルジブ。


