まだ先なんだけど

  • 2012/06/30(土) 20:53:32

今から準備しないと、これから入荷する秋アジ ルアーブランクの塗装が
大変。

それにしても製作するルアーの色はまだ決まっていない。
この秋の降水量を調べなきゃならない。

支笏湖の当り色も参考にしているが今年はめちゃくちゃだ。
ただメリハリのある色合わせが当たっているようだけど。

スタンダードな秋味ルアー針Wを作る

6282.jpg

PEは滑りやすいので結んだあとペンチでよくひっぱる。
6283.jpg

ひげは長めにCUTし焼玉を作る
6284.jpg

焼玉付近に接着剤を点付け。
6285.jpg

だいたい4~5cm
6286.jpg

ループtoクロスしてループ
6287.jpg

ハリスの長さは自分好みで。
6288.jpg

スイベルにゴム管をCUTして接着。
6289.jpg
62810.jpg
62811.jpg
タコをかぶせて完成


オホーツク五目毛鈎

  • 2012/06/28(木) 20:32:45

オホーツクの青ソイ・たら・ホッケもスタート

今年は、型のいい青ソイガ上がっている。

それにしても今日は暑かったので今年初めてエアコンをいれた。

62402.jpg
6251.jpg
6281.jpg

ヤッタネ PROUD ONESさん

  • 2012/06/25(月) 20:32:40

リンク中段の THE PUROUD ONESさん
を見て。

いい虹です。

改造した少しへたり気味の竿と言っていたけど、
でかいのが来ましたね。

ペラ リーダー

  • 2012/06/25(月) 20:17:41

支笏湖のチップも前半終了

今年のチップは中々手ごわい。
去年もそうだったけど、今年も変。
セオリーどうりにいかない。
棚もイカナゴの配色も違うのである。

とは言っても、釣る人はつっているのである。

このやりかたがいいみたい

結束部分なくして、すべてスリーブで止める。
結び目がないので結び目からの折れがなく絡みにくい。
リーダーの糸も色々実験したところユニチカの
ショックリーダーがいいみたい。
とにかく柔らかく癖が取れやすい。
硬い糸は強度があるけど一度癖がつくととれない。


62401.jpg
6252.jpg
おすすめライン
6253.jpg

虫作り

  • 2012/06/21(木) 20:33:18

太平洋、日本海のカレイ釣りもピークがすぎ
これからオホーツクのカレイが本番


店の販売用フライエルクカディス)を作成中
なぜかここ2,3日カメとスズメとセミにはまってしまった。
もっとカッコよくできるような気がしてしばらく続きそう。

どうにもモノ作りは変な所にはまるとぬけだせなくなる。

62101.jpg
61702.jpg

ババソイ天秤

  • 2012/06/20(水) 20:14:11

冨川沖のババカレイとソイ用天秤 試作中

根のあるところで、底でババ上でソイを狙う大変な釣り。

根がかりが当たり前だけど出来る限り根がかりはしたくない。

そんな訳で、天秤につけたスナップサルカンにオモリをぶら下げると
オモリが根に引っかかりやすいのでシャフトにオモリを入れ
ブラブラをさせないことでいくらか根がかりが防げる。かも?

また、バネ天秤で誘いも出来るし、遊動式なのでババのあたりも
とれる。

61703.jpg

千歳川のブラウウン

  • 2012/06/20(水) 00:45:11

千歳川にはこういうサイズがいっぱいいて、
専門家が言うには世界的にも珍しいとのことです。


ルアーを飲み込まれリリース断念。食用になりました。
結構おいしいらしいです。

61901.jpg

初イカ

  • 2012/06/18(月) 01:08:51

6月16日 積丹沖イカ スタート
それにしても もお こんなにでかくなっている

いつもの年ならこの時期であれば胴長で15cmぐらいが平均。
ブリにしてもそうだけどやっぱり変


それにしも美味い

61701.jpg

なんなんだ

  • 2012/06/11(月) 12:25:16

なんなんだ 1ヵ月も早いぞ

しかもでかい

リンクの RIAL ANGLER や SAE BREEZEを見てください。

平成12年頃から積丹でもブリが釣れるようになりましたが、
それ以前は函館で釣れていました。
それでよく函館まで走りました。
それでも実釣は8月前後から

12年前に積丹に群れが入った時確か9月だったよな?


それにしても安くなったよな

AVET MXJ6/4  税込価格¥32.550
61102.jpg

AVET MXJ 5.8  税込価格¥21.000
61101.jpg

AVET REEL  MADE IN USA
RIGHT HAND ・ LEFT HAND

MXJ 5.8
ONE SPEED
自重 480g
ギア比 5.8:1
ベアリング ステンレスシールドベアリング 8ケ
ラインキャパ ナイロン 20lb 300yards
PE 4号 約300m
ドラグ スプールフリー ストライクポジション約4kg設定でマックスポジション約6kg
ドラグ スプールフリー ストライクポジション約8kg設定でマックスポジション約10kg


MXJ 6/4
TWO SPEED
自重 510g
ギア比 6:1/4:1
ベアリング ステンレスシールドベアリング 8ケ
ラインキャパ ナイロン 20lb 300yards
PE 4号 約300m
ドラグ スプールフリー ストライクポジション約4kg設定でマックスポジション約6kg
ドラグ スプールフリー ストライクポジション約8kg設定でマックスポジション約10kg

オホーツクはこれから

  • 2012/06/08(金) 00:25:56

北オホーツクの黒頭はこれからが本番。

とにかく潮が速いので、以前は硬質ステン0.8mmで作っていましたが、
数年前から形状記憶合金0.6mmで作っています。
ベースはオリジナル仕掛YVR-04のリーダーで
バネ部もオモリに合わせて1.0mmとすこし太くしてあります。

品番 OVR-01
6071.jpg

そろそろドライ

  • 2012/06/05(火) 23:47:51

今年は寒いのかいつもの年よりモア―とする日がない。
いつもならドライでばたばたと上がっているひがあるのに。

今日は作り置きのカディスがかなり減っていたので製作。
ついでにカメムシとセミも。

6502.jpg

チップ

  • 2012/06/02(土) 20:58:46

初 物

6月1日支笏湖のヒメマスの解禁

去年とは打って変わって不調。
サイズも3・4・5年生とバラバラ

しかし、競値は去年の10倍値と好調
庶民には高値の花。

この後約3か月どお推移してくのかな?

6203.jpg

4年生と5年生

6201.jpg