メタリックスレッド

  • 2012/11/26(月) 20:39:21

季節の変わり目か、で空いた時間で
これからの季節の釣り、宗八毛鉤
マス毛鉤、仕掛、海アメ・サクラマス用JIG
などあれやこれや制作。


そしてこれも

現在制作中のカレイ竿
グラスソリッドを削り出し
メタリックスレッドを総巻に

11235.jpg


入荷

  • 2012/11/23(金) 20:09:34

new モデル Z274 1.5 サイズ入荷
11231.jpg

Z275(赤)+黒線+金ラメ
11232.jpg

  • 2012/11/22(木) 20:47:24

苫小牧勇払マリーナ
遊漁船タマリスク リンクしました


先月、船長さんにお会いしました。
様々な釣りに明るく、良心的な船長さんでした


これからは苫小牧沖の新しいつりを開拓していく
とのことで、たのしみにしています。


今はいいマガレイが釣れているそうです。

見てね

苫小牧遊魚船タマリスク

ラストです

  • 2012/11/20(火) 19:34:44

Tさん これです

11201.jpg
11202.jpg

アキアジもあと少し

  • 2012/11/19(月) 21:17:29

今シーズンの秋アジルアーは

前半戦8月末から9月中ぐらいまで降水量が少なく
青や黒が良かったみたい。
特に黒に赤dotは結構あちこちで
活躍したみたい。


951.jpg
893.jpg

ここにきて噴火湾の船ルアーで活躍したのが
FLレッド+グローファイヤー
それとやはり
噴火湾の船ルアーは重くて小ぶりで沈みのいい
フレッシュランFL赤+白S字55gは
あっという間に完売。

残念ながらファイヤーの在庫がなくなり
来季は作れません。

923.jpg

アワビも相変わらず好評で完売
8171.jpg
883.jpg
7295.jpg
 





そろそろ沖ソウハチ

  • 2012/11/13(火) 20:07:41

11111.jpg

先シーズンも好評だったオリジナル
イカナゴオーロラを使った宗八鈎
今季もボチボチ作ります。>


宗八ばかりでなく たら、ホッケ、スケソウ
柳の舞など色んな釣りにOK。


以前は色んなメーカで、タコベイトやイカナゴオーロラを使った
沖釣り胴付仕掛けが主流だったが、コストの問題だとおもうけど
みなくなったよな。


11113.jpg
11112.jpg

やってきました

  • 2012/11/10(土) 21:26:46

なべちゃんがもらってきた竿
「使わないので置いてきます」。
てなことで、コレクションしている
わけではないけどまた古いものが
集まってきました。

1186.jpg

結構使い込んでいますが、
折れたりとかスレッドがボロボロとかとい
じょうたいいではなく
年式のわりにはいいものです。


上からご存知ガルシア

下は、初めて見るNFTのグラスチューブラーのルアー竿6ft。
ガイドから見てかなり古い物と思われます。
すごいのはジョイントの部分
シマノARCシリーズでやっているカーボン
バイアス巻きつけの原型がここにもあり、
日本の物作りのよさがみえます。


さらにこれは珍品
メカーは ?

フライロッドでありルアー竿でもあり。

ルアー竿のときは
ルアー用ティップと元竿とグリップの接続

フライのときは
フライ用ティップ+#2+元竿+グリップの接続。
1187.jpg

フライロッドの時
1188.jpg

ルアー竿の時
1189.jpg

今日もちょっと

  • 2012/11/08(木) 21:23:16

1182.jpg

30本ほどできたので毛鉤はstop。
明日からはバケ釣り用の幹糸制作。

ところで

アラスカのキングサーモン トローリングで使っている
毛鉤はバカデカくてもっとハデハデ。
マラブーのかったまりで20cmぐらいあったような。

1月に来たお客様もバケを囓らて
表面がザラザラになったといっていた。

JIGで狙うのもいいかな。

それを考えるとまだ小さいのか?
20cmサイズを作るとしたらマテリアル
の使用量って半端じゃない。


1181.jpg
1183.jpg
1184.jpg
1185.jpg

イメージだけが膨らんで

  • 2012/11/07(水) 21:19:27

11038.jpg

本日苫小牧の釣り師が来店。
彼も狙っている。
「ハリスは?幹は?枝に何をつかうか?
どう接続するか?」
お互いに仕掛けを模索中。

うちの常連グループも1月始め
に2回チャーターでkingに挑戦。
jigなのかバケなのか。

先シーズンの状況からみて
少なく見ても10~20kg はいる。

14年ほど前にメーカー(ヤマシタ)の社員や
ジギングショップのオーナーなどで
船をチャーターし登別から出港。
バーチカルジギングで鱒に挑戦。
スロージャークで何本かあがったことがあった。


そういえばあの時アシストフックが伸ばされた
人がいたなー。


11037.jpg
11041.jpg
11042.jpg

king

  • 2012/11/04(日) 19:48:46

白老沖
今年1月 狙ってブツブツハリスが切れたり
竿が折れたり。

あのキングサーモンは何kg?
20~30kgがいるとしたら。


まずは毛鉤作りスタート
11031.jpg
11033.jpg
11034.jpg
11036.jpg
11035.jpg

my rod

  • 2012/11/01(木) 20:33:56

今春のカレイ釣大会用に作ったMyrodが売れてしまった。
しけのため中止で未使用。
来春に備え暇お見てボチボチつくることに。

やはりグラスソリッドで旋盤で調子を整え。
まずまずの調子がでたのでスレッドを巻、塗装。

下地に黄色をぬりフェラーリレッドに、のはずが
ちと赤すぎ。

10307.jpg