
  • --/--/--(--) --:--:--


FLYロッドにも

  • 2013/03/29(金) 19:47:15

カレイ仕掛けずくりの合間に
ガイド交換や飾り巻き

フライロッドに飾り巻きする人はあまりいないけど
最近、綺麗な鳥毛で飾りつけするフライロッドがあるとかで
フライロッドに飾り付もいいかも。

人気の紫錦

01303301.jpg
1303273.jpg
1.jpg
1303141.jpg


700gバケ用マス竿

  • 2013/03/28(木) 20:29:18

シーズンは終わったけど来シーズンように。

苫小牧のマス釣り師 I さん オーダーのマス竿完成


レギュラーテーパー 6.3ft 8ozブランク
バットジョイント

1303281.jpg
1303282.jpg
1303283.jpg
1303284.jpg
1303285.jpg

1303286.jpg

タマリスクにてと川白

  • 2013/03/27(水) 20:06:58

濁りが強くなってきたので
しばらくソイ釣りはきびしいらしい。


それにしてもいいソイだよな。

3月25日苫小牧沖 タマリスクにて

黒ぞい 55cm
真ぞい 49cm


303252.jpg

3月27日 苫小牧沖 タマリスクにて
真ぞい 49cm


1303271.jpg

3月25日 川白沖 初マス釣り
2.7kg
結構いい型
日本海のますもこれからが本番


1303251.jpg

入荷

  • 2013/03/24(日) 19:14:34

解禁まであと2ヶ月ほど
品切れ中のチップ用イカナゴ入荷
5月末、6月末には新色も入荷

1303241.jpg

1303242.jpg

増産中

  • 2013/03/22(金) 20:46:11

後1ヶ月ぐらいでカレイ釣りが始まる。
今年はどうかな?
去年はかなり魚影はかなりいい状況だったけど
週末にかけ天気が崩れた。
釣れても釣れなくてもまずは波しだい。


オリジナルのカレイ仕掛けが15種類ぐらいあって
これから2ヶ月ほど仕掛けづくりに専念。

今年は昨年からテストしていた仕掛けが2種類あリ
アイテムが増えちょっと大変。


新製品は近々アップします。

ハリスに通す フラッシャー
1303221.jpg

バネ天秤
1303161.jpg

底ばい天秤
1303162.jpg
1303214.jpg
1303212.jpg

マス竿

  • 2013/03/15(金) 21:15:08

苫小牧の釣り師Iさんのオーダーの
ブランクとバット入荷。


ブランクは(日本製) 6.3ft 8oz レギュラーテーパー

早速入荷の連絡したところ
リールをの持参していただいて来店。


リールをセットしグリップやバットとブランク
を仮付けし調整作業。


1303151.jpg

フロントグリップの位置や太さはバケを
長時間振り続けるのにかなり重要。
またリールシートの位置も同じ。


Iさんに、実際にバケとリールを付け
竿を持ってもらい、グリップの太さや
フロントグリップからバットエンド距離の
位置決め。

「バットEND 5cm カットだなー」

1303153.jpg

ジャーキングウエイトの測定
と調子の確認
本当はフィールドでできればいいのだけれど)

バケをふる際、何kgの荷重がかかっていて
なんkg持ち上げなければならないか測定。

重ければ10cmほどENDを詰めるとかなりかるくなる

フルブランクの場合
ブランクの前後を少し詰める
だけでもかなり調子が変わる。

今回は前後を詰めずフルブランクで決定。
後は実際に使ってみて調整することに。


1303155.jpg

塗装は、ブランクの外側にバイアスが巻かれ綺麗な模様が
できているのでホロとクリアーで塗装

1303152.jpg

後は残りのパーツが来たら組み上げ作業に

若ちゃんのモルディブ紀行

  • 2013/03/12(火) 22:24:00

今回の釣行では、キャスティング時ラインが(PE8号)ポッパー200gで
ガイドに絡んでガイドがひん曲がり1竿はつかいものにならず。

そんなわけで、今回は市販ロッドではなく、
納得の行くGTロッドを作って欲しいとのこと。

ガイドもオーシャンガイドやKガイドは使用せず、
ハイスピンダー、とスピンダーで多点設定の予定。

6月に入ってから支笏湖でボート上からキャスティングテスト
を行い出来上がりはそのあと。

とにかく若ちゃんの納得行くまでテスト。



とりあえず塗装まで後は6月に以降。
1303131.jpg

1212158.jpg

12121511.jpg
12121510.jpg

1年ぶり 若ちゃんのモルディブ

  • 2013/03/10(日) 20:10:37

毎年恒例のワカちゃんのモルディブ釣行

今回はリゾート泊
年々GTが小さくなってきたとか。

1212151.jpg
212152.jpg
1212153.jpg
1212154.jpg
1212155.jpg
1212156.jpg

マスバケ専用竿 完成

  • 2013/03/01(金) 20:16:25

今シーズンの胆振沖マス釣りもそろそろ終わり
なんとか間に合ったかな。


600から800gのバケ振り専用竿

ブランクは前後を裁断しなくても調整が取れていたので
今回はそのままセッティング。

スタンディングタイプでFグリップはちょっと長め。
いっちゃんの手に合うように本人にグローブをつけて
もらい太さを調整。
同じようにエンドからリールシートの位置も
バケをセットし調整。

これで、いっちゃん専用竿の完成。

1303017.jpg
1303012.jpg

スリットを入れて
1303014.jpg
1303011.jpg
1303016.jpg


