
  • --/--/--(--) --:--:--


三木製作所

  • 2013/04/28(日) 23:50:53

札幌 三木製作所のアワビかぐら
メキシコあわび、白アワビ、白蝶貝などの貝を
使っていて、これもありかな。


1304261.jpg


  • 2013/04/25(木) 20:33:56

白狼56S8oz改 完成
1304234.jpg
1304233.jpg

いいかも

  • 2013/04/24(水) 20:36:48

今日は昼からタマリスクさんからTEL有り
「まあまあの型のマガレイがつった人で10枚ぐらいと
イシモチはかなり上がったよ、
カジカ対策した仕掛けが釣果を左右した。」

とのこと。

浜厚真沖マガレイ スタートだね。


カレイ釣り大会の優勝賞品のために作った
グラスソリッドカレイ竿

1304235.jpg
1304236.jpg
1304237.jpg

いよいよ

  • 2013/04/23(火) 20:18:00

日曜日の朝、勇払マリーナのタマリスクさんから
TEL有り。
「イシモチ中心だけどマガレイも見え始めたよ。」
いよいよ始まるな。


今シーズンの春のマガレイはどんなかんじなのか?
かじかは?
そして後は天気なんだよな。


ところで、春の浜厚真沖マガレイについて
ちょっと考えたこと。


どの船釣でもそうなんだけど釣れても釣れなくても
結構曖昧な表現で片付けることが多い。

釣れた時は結果オーライで、こういう条件だったから
釣れたとはあまりならない。

釣れなかった時は
「潮が悪いとか、風向きが悪いとか、食いが渋いとか
、あたりははあるんだけどとかバレル」とか・・・・
釣れない理由がいっぱいあるんだけど
これもかなりアバウトなのである。


どう言う潮がいいのか悪いのか?
喰いが渋いとはどういうことなのか?
あたりがあってバレる時はどういう状況なのか?


この辺がはっきりしないとタックルや釣り方が
わからないことになる。

続く

  • 2013/04/18(木) 20:45:41

バネ天秤小突鰈 カジカ対策

1304133.jpg

バネ天秤を大きく上下に小突くと上下動が出てしまい
これもカジカの餌食。
小さく小突くと前後動になり横の誘いになる。
さらに幹糸やハリスにガン玉がついているので
浮き上がりを防ぎ底を這わしてカレイを誘う。

1304139.jpg
13041314.jpg
13041312.jpg

底這鰈

  • 2013/04/15(月) 20:09:17

NEW 底這鰈

そろそろ始まる浜厚真沖の大型マガレイ
今年も相変わらず沖にはカジカが沢山
いるみたい。


カジカはできるだけ釣れないように
したいというのでかじかの目の高さに
鈎が来ないようにしてみました。


1304132.jp<span style=

底ばい天秤
小突いても上下動の幅が少なく
幹糸を底に這わすように設定


縦長の錘を立てたりねかしたりして小突くと
サルカンの長さも加わり10から15cmの上下動が出てしまい
さらに潮流があると幹糸は持ち上げた高さまで上がってしまう、
それこそカジカの視点に入ってしまいかじかのエジキ。
マガレイは目玉だけ出して砂の中に潜っているので
低い視点で攻めるといいみたい。

(その時錘は縦長よりは丸型がおすすめ)
1304135.jpg

ハリスや幹糸にガン玉を付け
浮き上がりを抑える。

1304136.jpg
1304137.jpg
1304138.jpg

  • 2013/04/12(金) 20:31:08

そろそろ釣りシーズン
まだまだ動きは良くないけど
何かと作り物が入ってきて。


白狼 改
紫狼 に
飾りも紫錦で
130406.jpg
1306042.jpg
1304063.jpg

自己記録更新

  • 2013/04/03(水) 20:20:23

川白沖 クロゾイ 56cm 3.1kg
1314031.jpg


